王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【X-H2S】H2Sと行く葛西臨海公園そのいち。XF150-600のデビュー戦

土日の予定の入りっぷりがすごくて、写真撮影を目的に出かけるタイミングがすっかり減ってしまいました。

なんとか、X-H2Sと2本のレンズを抱えて葛西臨海公園に行くことができたのでした。

 

まぁとりあえずものは試しと、XF150-600をつけて振り回しに来たわけです。

 

天気はあいにくの曇天。SS上げたいことと、レンズの暗さを考えると感度上がっちゃうな…とぼんやり考える。

 

f:id:kingknight:20221023110203j:image

 

飛んでいる鳥にピントを合わせることの難しさ。


f:id:kingknight:20221023110207j:image

 

鳥認識AFにしてるはずなんだけど、なんだかピントが合いにくい。

設定が悪いのかそれとも。

フレームに収めることがそもそも難しいのは腕の問題ですね。ドットサイトでも導入するか。


f:id:kingknight:20221023110157j:image

 

これはめっちゃトリミングしました。

羽をひろげてる鳥ってかっこいいな…

 

葛西臨海公園、ものすごく広くて鳥になかなか近づけない感じがあって、換算900mmの望遠を持ってしても足りない!と思う場面は確かに多かったかも。

 

草なんか撮ってみるとバチバチに写るから、鳥をバチピンで撮れたらすごい写真になりそう。
f:id:kingknight:20221023110154j:image
f:id:kingknight:20221023110210j:image

 

木陰のハトを。

ちょっと薄暗いところだったのでISOが5000まで上がってます。
f:id:kingknight:20221023110150j:image

 

でも全然見られないなんてことはないですね。すごい。


f:id:kingknight:20221023110146j:image

花なんかはめちゃくちゃ綺麗に撮れますね。いいなあ。

 

 

にしてもH2SとXF150-600の組み合わせ、

持ち歩いていて確かに疲れはするけど

D500にシグマのライトバズーカをつけたものと比べると

かなり疲労感は軽減されている気がします。

これだったら長い時間振り回してもイケそうです。

もっともっと鳥を追いかけたい🦅

 

 

 

このあと、タムロン17-70をつけて葛西臨海水族園にも行きました。

 

つづく。