王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

成長期はまだ終わってないのかも知れない

ぬるっと起床。

 

今日はゆっくりでいい日だ。ちょっとゆっくりしすぎていそいそと準備、家を飛び出…

そうと思ったが、普段会社に着ていくワイシャツを全部洗濯してしまっていた…しまった…

普段会社に着ていかないネイビーのシャツを仕方なく着ていく。どんな反応されるかな、ちょっとだけ楽しみ。

 

急いでパタパタと小走りで駅まで行ったら、急ぎすぎてずいぶん早く着いてしまった。

 

最近Apple WatchSuicaを登録して、それはずいぶん便利に使っているのだが、きょうははじめてNewDaysのセルフレジで買い物をしてみた。

人が会計をしてくれるレジはわんさわんさレジ待ちの人がいたのにセルフレジのレーンはガラガラで、サササッと買い物ができた。

これがスマートということなんだな。理解した。

 

電車に揺られながら昨日の健康診断のことを少し考えた。身長を測ったらなんと175.8cmという数字が出てきた。

 

自分自身いままでずっと175cmぴったりくらい、プラマイ0.2cmくらいで来ていたはずなのに突然0.8cmも伸びたって言われたら、驚く以外どういう反応をしたものか。

別に厚い靴下を履いていたわけでもなく、髪の毛の厚みがすごいわけでもないのに。

来年測って176cmを超えていたら、それはそれで面白い。成長期はまだ終わっていないのかも知れない。

お腹まわりも一緒に成長してしまっているようなので、そっちは絞るとして…。

せっかくApple Watchをつけているので動かないのはもったいない。

 

会社に着いたら、汗拭きシートのにおいを強く発してる人がいた。あっ、ここ教室かな、って思うくらいに汗拭きシートの香りには高校生の時の思い出が詰まっている。何年越しの青春だろう。

 

お昼休み、どうしても辛いものが食べたくなったのでセブンイレブン蒙古タンメン中本のカップラーメンをヒーヒーしながら食べる。

きょうは黒シャツなので赤い汁が跳ねても目立ちにくいという安心感が強い。

 

安心感から勢いよく麺をすすったらカプサイシンが勢いよく喉を襲った。しばらくのたうちまわった。

 

最近、仕事ではうすらぼんやり期限の長いタスクが複数走ってる状態ですごーくやりにくい。

こう、差し迫った感じがないと動かないのだ。特別ひまなわけではないけど、頭のエンジンが掛からない感じ。

気合が入らないのでコンビニでわらび餅とホットコーヒーを買って自分にハッパをかける。

ついでにボールペンも買った。

普段ボールペンはジェットストリームを愛用しているが、たまにほかのボールペンに浮気したくなる。でも最終的に滑らかさと乾きの速さでいつもジェットストリームに戻ってきてしまう。

エナージェルクレナというボールペンの見た目のかわいさに惹かれたのだ。たぶん鑑賞用としてペン立てに飾ることになるだろうけど、それがちょっとした幸せだ。書き味はどんなものだろう。

 

わらび餅を噛んだ瞬間、中から黒蜜が染み出してきて驚いた。新しい…感動で胸が熱い。

 

夕方、お腹が痛くなってトイレに籠る。

中本を食べると2度辛い。

 

もしもに備えてD5000のバッテリーを充電しておこう。もしかしたら出番があるかも。