王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

Apple Watchが耳の心配をしてくれる

ここのところ睡眠時間が少ない。

休みの日の方が朝早いことも多いので

週末だー!とはいってもあまりゆっくり寝ることができなかったりする。

 

朝から楽器を持って吹奏楽の練習。

なんだかんだで楽器を吹くのがすごくひさしぶりになってしまって口が思うように動かなくて逆におもしろい。

 

Apple Watch 5にしてから、合奏中ずっとApple Watchが通知をしてくる。

 

 

「このレベルの音に繰り返し長時間さらされると聴覚が損傷する恐れがあります。」

 

 

 

Apple Watch、いつから耳の心配までしてくれるようになったのか!?

 

いやまぁそうだよね…耳痛くなるもん…

音楽をするために自らの耳を危険にさらしているということか…

 

でも、ずいぶん長いこと吹奏楽をやっているけども、耳が聞こえにくくなった感じもないし

(一時的に耳が篭ったようになることはあります。パチンコ屋から出た時の感じ)

 

健康診断でも聴覚は引っかかったことがないので、

気にしすぎることもないと思うけども、意識を向けておくのはきっと大事だ。

 

気にしようとしたらどうするのがいいのだろう、耳栓をしたりすればいいのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅたっと帰宅。

 

気候がすっかり秋深まってきて、肌寒さすら感じるのでこたつをだした。鍋がしたい季節だなぁ。

 

残ったお仕事に手をつけながらサンマを焼いた。

引っ越してすぐ、ガスコンロと魚焼きグリルという文明の利機を手に入れてすぐ塩サバを焼いてみたのだが、後処理が面倒だったり、キッチンが生臭くなったりするのを嫌ってそのあとからは魚焼きを控えていたのだが、どうしても食べたくなってしまって意を決して焼いてみた。

 

引っ越した家で、そして人生初めてサンマを焼いた。

 

サンマはあっけなく焼かれた。

ちょうど良い加減にこんがり色がつき、あぶらがふつふつとしている。

しかし私は大きな失態をおかしていた。

 

大根おろしを用意していなかった。