王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

超広角

そういえば、広角レンズって使ったことないんですよ。

いままで手にした一番広角なレンズって、iPhoneの超広角カメラですし。

たしかフルサイズ換算で13mmの画角かな?

レンズ交換式でいえば、Lマウントのパナソニック20-60mmの広角端が一番広かった。

手持ちでは24-70 F4だったり、パナ12-60の広角端もm4/3なので24mm相当。

望遠側は70-200, 100-400と揃えて、ついでにAPS-CのD500で使っているので

もう必要十分なくらいには伸ばした感があって

そろそろ広角にも手を出してみたいお年頃。

 

広角はiPhoneがあるからいいや…って言っていままで買ってなかったけど

14-30も欲しいなぁとはずっとうっすら思ってたんですよね。

星も撮ってみたい…と思うと明るさが欲しくなって

じゃあZ 14-24か!?となるもレンズの値段は跳ね上がるし

星が撮れるほど周りが暗い場所にもよく行くかって言ったら

行く機会もないしなぁと思ったり。

(いや、レンズ買ったら機会は無理にでも作りますが!!)

 

広角レンズで明るさが必要になる場面って星撮りくらい?

基本は絞って三脚に据えて撮るイメージが勝手にあったり。

F4でもいいんじゃね?いやでもF2.8で助かったっていう場面絶対にありそう

テレ端30mmあったらスナップにも使えそう?

それはあるな…むむ、悩ましい。

 

 

 

 

どうしても超広角が欲しい!って思ったことは

やっぱり望遠側に比べたらそんなにないんですよね。

あ、なんかコスプレ撮る人がパースをつけて手足を長く見せるために使うイメージもある。

あとは何だろう、山登りとか?

街撮りも超広角がハマるだろうか?

光景を「切り取る」ことが面白いと思って街撮りしてるけど

「全部持って帰ってくる」撮り方も面白いかなぁ。

まぁそれはiPhoneでやってみればいいんだけどね。

 

 

えっと、まずは貯金します…