王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

XFかZeissかを悩んでる話を書こうとしたのに

標準画角の単焦点が欲しい。

 

これだけいろいろ買ってるようで、

フジで使えるド標準の単焦点ってまだ持ったことがない。

神レンズと名高いXF35mm F1.4にするか、

絞り開放からかなりしっかりカリカカリカリと噂のカールツァイスTouit 32mm F1.8にするか…

 

Touit 32もたしかプラナータイプのレンズのはずなので、

ヤシコンプラナー50mmを付けたら近い感じにはなるのかな

中望遠にはなってしまうけど。

 

その前に、せっかく16-80 F4キットを手にしたのだから、

まずはX-T4 + 16-80で撮り歩きをしたい。

特別写りのいいレンズではないというのがネット上の評判だけど

日中撮るのであればだいぶつぶしが効きそう。

Z 24-70 F4とは…きっと比べちゃダメなんだろうな。

望遠端がフルサイズ換算で120mmまで伸ばせるのがどう効いてくるか。

でも、16-80についてはピンと来なかったらすぐ売り払って16-55にしてしまうかもなぁ。

 

 

 

標準単焦点が欲しいって言ってるのにいつの間にかズームレンズの話になってるし。レンズの話は底がないなぁ。

 

標準単焦点といえばZ 50mm F1.8もすごくすごく気になる。

Zマウントのレンズ、いまだに24-70 F4しか持ってないし。

てかZのレンズ高すぎるよ…まぁ分かってたけどさ…

 

今の切り分けとしてはZは完全に飛び道具で

タムロン70-200をどうしても使いたいとか

オールドレンズの母艦にしたいっていうときに

持ち出してる。

ちょっと贅沢すぎる気もするな。うん。

 

T4を買う前、普段出かけるときに持ち出すのはPro3ばっかりで

(それでも使いにくい使いにくい言いながらだけど)

Z6を撮影目的でない日に持ち出すのは結構な勇気が必要。

T4はギリいけるかもしれない。革カバーでもかぶせたらきっとおしゃんてぃ。

Pro3は荷物に余裕がある日のお出かけ用。

GRIIIは荷物多すぎる日用。みたいな。

 

今持ってる道具の使い分けを並べてみたけど

いやいやこれシッチャカメッチャカじゃないか。

 

T4を撮影関係ない日にも気軽に首からぶら下げられるかが

ポイントかなぁ。

T3のときは普通に割と持ち出してたから大丈夫そうではあるけど。

 

う~~んPro3どうしようかなぁ。

下取りに出してレンズ買ったほうがいい気もする。

手元に置いておけば使う機会はあるだろうし。。。

 

Pro3のいいところって言われてるHVFもHiddenLCDも

あまりピンと来なかったから。

メガネじゃなかったらもうちょっとPro3は心に刺さってたかも。

イカップがないというか金属製でメガネにカツカツ当たるし

相当のぞき込まないと画面端まで見えないし。

あ、でもサブ液晶はかわいくて好き。

ブラックの塗装が剥げてくるとまた味が出て

愛着がわくんだろうなという妄想もするにはする。

 

 

 

お金がいくらあっても足りない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具だけいくら揃えたって撮る腕がないとどうしようもないのにね。