王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【D500】長津川調節池でアイツに遭遇

きょうは気分が乗ってふらりとカメラ構えて近所のいつもの公園に。

水鳥ちゃんたちを撮ろうかな〜とおもったら

まさかの池の水を抜いて掃除中…

 

これはだめだ、どうしようと思って地図を眺め

ちょっと離れたところに池があるのを発見、

そちらに移動することに。

 

ちなみに移動は全部徒歩。

最初の公園まで家から20分くらい歩きますが

次の公園まではそこから30分ほど歩きました。

めちゃめちゃ歩いた…

 

ですが、うれしいことがありました。

 

f:id:kingknight:20211107235317j:image

オオバンかな?

まっくろボディにくちばしがシュッと白く

かっこよかわいい。ずっと水面をつついていました。癒やし〜〜〜

 

この公園は初めてくるんですが、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきて

それはにぎやかでした。

ちゅちゅん、じゅくじゅく、ヒー、ピヨピヨ…

こういうときに鳴き声から鳥がわかると便利ですよねぇ。

 


f:id:kingknight:20211107235329j:image

鳥の存在を感じながら、草木をスナップしたり。

 

f:id:kingknight:20211107235320j:image

 

f:id:kingknight:20211107235323j:image

 

 

 

おっ、この子の鳴き声はわかるぞ!

ひーーひーーー

 

f:id:kingknight:20211107235351j:image

オレンジ色がかわいい〜

ジョウビタキ!だと思う!

 


f:id:kingknight:20211107235326j:image

アンテナに止まったり。

 


f:id:kingknight:20211107235340j:image

コスモスもきれい。

 

 

さて今日一番嬉しかったのは

 

カワセミ!!!
f:id:kingknight:20211107235348j:image

木の陰でじっとしたり、池の周りをせわしなく飛んだり。

 

 

見てた限り、食事のタイミングには立ち会えず

ダイブの瞬間は見えず。

f:id:kingknight:20211107235337j:image


f:id:kingknight:20211107235334j:image

 

 

飛び出す瞬間だけはなんとか、連写の甲斐あって

1枚だけフレームに収められました。

いやこれ、追いかけるのは難しいな〜
f:id:kingknight:20211107235343j:image

 


f:id:kingknight:20211107235314j:image

その後もず〜っと観察してたけど

エサ取りはせずお時間となりました。

 

いや〜でもたっぷり眺められただけでうれしいな〜

 

 

あっという間に日が傾いておしまい。

今度は明るいうちに撮りに来てみよう。


f:id:kingknight:20211107235311j:image


f:id:kingknight:20211107235345j:image

なんかエモみを感じたのでスナップも置いておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

トリミングしてみました。

やっぱり、150−600くらいの焦点距離欲しくなっちゃいますね。

レフ機でAF強くするにはF5.6より明るくないといけないんだっけか・・・?


f:id:kingknight:20211107235331j:image
f:id:kingknight:20211107235353j:image